MENU

アマゴ釣りの引き抜き

根来名人によるアマゴの郡上釣りの取り込みです。

 アマゴは掛かってからもたもたしていると魚体に水中糸を巻き付けて切ろうとすると言われます。硬めで張りのある竿で魚を遊ばせず周囲に気づかれないように一気に抜きます。そのためか腰に差したタモ網を取り出す暇も惜しんでそのままキャッチします。飛び込んできたアマゴは勢いでハリが外れていることもあり、中には飛んでくる途中でハリが外れて仕掛けが風にたなびき、それでもアマゴだけはちゃんとタモの中に納まっているという場合もあるそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高知の山村に生まれ海の仕事に就き幼い頃から川や海で釣りをしています。近畿エリアを中心にグレ釣りアマゴ釣りアユ釣りで年間100日釣行。これまでの経験を活かして役に立つ楽しい記事作りに努めたいと思います。

コメント

コメントする

目次