MENU

いよいよ付知川(岐阜県)が5/20㈯に鮎解禁

 河川王国ともいえる岐阜県の付知川がいよいよ5/20(土)に解禁します。

 5/14に行われた鮎の生育調査(試し釣り)では、連休の増水もあり水位20センチ高の水温13度と垢が飛んだシビアコンディションでしたが、鵜飼さんは30分で9匹という爆釣ペースを100人のギャラリーの前で披露しました。

 ヘチや緩いところには小型アユが群れているものの、流心の方で垢が残っているポイントにオトリ鮎が入ると17.5センチ鮎が飛びついてきます。

 詳しくは鵜飼さんのブログ「鮎師アクア☆HITO」をご覧ください。

 今後の天気ですが19日から20日にかけて傘マークです。

 鮎釣り河川情報マップでしっかりと河川状況をご確認の上、今シーズンの解禁を楽しんでください。

【鮎釣り河川情報マップ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高知の山村に生まれ海の仕事に就き幼い頃から川や海で釣りをしています。近畿エリアを中心にグレ釣りアマゴ釣りアユ釣りで年間100日釣行。これまでの経験を活かして役に立つ楽しい記事作りに努めたいと思います。

コメント

コメントする

目次