MENU

高知物部川が明日(5/15)解禁に川の色を合わせてキター!

 高知県の物部川鮎釣りが明日5/15に解禁します。先週来の雨で川は増水し、ダムからの放流もあって一時は泥色になっていましたが、今は水位もかなり引いてギリ鮎竿を出せる気分にさせる川色になってきました。

 

 今年の物部川は増水前の調査では過去4年間では一番鮎の天然遡上が多かったようです。天然遡上河川の鮎のアタリは強烈で照り込めば確率変動も必至です。

 現地から送られてきたこのハミアトをご覧ください。かなり大きな型の鮎ですね。まさか、イダ(ウグイ)じゃありませんよね。イダは食みません(笑)

 

 これはもうよだれかけ必携で竿を伸ばすことになるでしょう。

 雨はこれから月曜日にかけてはさほど降りそうにもありません。が、最近の天気予報は局地的には裏切られる場合もあるのでうかつな安易は禁物です。このままいってもらってちょっと増水で若鮎の踊り掛かりが各所で勃発することを期待いたしましょう。

 ただし、まだ足元は見えない状況なので無理はせず安全に心がけてください。

みな、前夜祭で飲み過ぎたらいかんぜよ~! 解禁鮎を(ペロペロ)なめたらいかんぜよ~!

明日の物部川鮎解禁フェスティバルが大いに盛り上がることを期待いたしましょう。

川の増水状況はこちらでチェックしてみてください。

【鮎釣り河川情報マップ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高知の山村に生まれ海の仕事に就き幼い頃から川や海で釣りをしています。近畿エリアを中心にグレ釣りアマゴ釣りアユ釣りで年間100日釣行。これまでの経験を活かして役に立つ楽しい記事作りに努めたいと思います。

コメント

コメントする

目次