MENU

「鮎釣り河川状況マップ」を作成中

 鮎釣りが始まるとやたら川の事が気になって仕方がないのは私だけではないでしょう。特に雨が降ると増水したのかしないのか、いつから竿が出せるのかを、あちこちの防災サイトやSNSで調べたり、あるいは知り合いやオトリ屋さんに電話をかけたりと大忙しです。

 そのような煩雑さを少しでもサポートしてくれる一元的なサイトは無いものだろうかと探してみてもこれがなかなか見つかりません。ならば自分で作ってしまおうと今回グーグルマップを利用してマッシュアップで作ってみました。

 これがなかなか大変な作業で、まず、ライブカメラや水位のコンテンツ表示が国や自治体によってバラバラでわかりにくく、また、鮎釣り河川全てにライブカメラが備わっているわけではないので空白地帯は水位データでコンテンツを埋めていくしかありません。

 それでもやはり一番頼りになるのは、鮎釣りを知っている方が直接その川に臨場して画像や情報を教えてくれることに違いないでしょう。今回もフェイスブックやインスタグラムでシーズンインになれば川の状況や釣果などをアップしてくれる友達にリンクを貼らしてもらっています。

 今後は随時アップロードしてコンテンツを増やしていきたいと思っています。特にコンテンツ空白地帯でフェイスブックなどのリンクにご協力いただける方があれば何卒よろしくお願いいたします。

 今回は「鮎釣り河川状況マップ」の概成ということで、ヨボヨボにくたばるまでにはもっとわかりやすくて使いやすい全国バージョンを完成させたいと存じます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高知の山村に生まれ海の仕事に就き幼い頃から川や海で釣りをしています。近畿エリアを中心にグレ釣りアマゴ釣りアユ釣りで年間100日釣行。これまでの経験を活かして役に立つ楽しい記事作りに努めたいと思います。

コメント

コメントする

目次